当院では、歯科医師のたろう先生を中心に歯科衛生士・歯科助手・保育士が協力をして診療を進めております。
歯科衛生士は、歯を失う原因である“むし歯“や“歯周病“を予防し、健康な歯を維持するサポートをさせていただきます🦷
歯科衛生士は国家資格が必要な職業であり、患者さまのお口の健康を守る専門職です🦷
歯科衛生士ができることは法律で定められております。
具体的には、むし歯や歯周病予防のためのプロフェッショナルケアやブラッシング指導、歯科医師の診療補助などを行います。
患者さまがご自身でお口の健康を守れるよう、ハミガキの仕方や生活習慣についてアドバイスをさせていただきます。
歯科衛生士の業務は多岐にわたり、患者さまのお口の健康を守ることで地域社会に貢献できる重要な仕事です。
歯科医師が行うむし歯治療や外科的処置などを行うことはできませんが、診療の補助は行えます。
診療補助では、唾液や水、血の吸引、器具の受け渡し、滅菌、雑務などを行います。
予防処置として、クリーニングで歯垢(プラーク)や歯石を除去する、フッ素を塗布するなどの処置も歯科衛生士ができることですのでご安心ください♪
歯科衛生士ができること
歯科予防処置
歯科予防処置とは、むし歯や歯周病にならないようにケアすることです。歯を失う主な原因はむし歯や歯周病といわれています。
むし歯・歯周病予防のために、歯垢(プラーク)や歯石の除去、歯質の強化のためにフッ素塗布などを行います。
歯科保健指導
歯科保健指導とは、患者さまがむし歯や歯周病を予防できるように、磨き残しを確認してブラッシング指導し、歯間ブラシやフロスなどの使い方もお伝えします。生活習慣の改善に関するアドバイスも同時に行います。
歯科診療補助
歯科診療補助とは、患者さまのスムーズな誘導や、唾液や水、血などの吸引、器具の受け渡しなど、歯科医師の治療をスムーズに進めるためのアシスタント業務です。歯科医師と患者さまの間に入り、不安や緊張を抱えた患者さまへのお声かけも積極的に行います。
すべて歯科医師の指導・監督のもと行っております。
歯科衛生士のできることとして歯石の除去を先述しましたが、歯科医師の監視・指示があることが前提です。歯科衛生士が独断で行うことはありません、どうぞご安心ください。
当院では、歯科医師を中心に歯科衛生士・歯科助手・保育士が協力し合って診療を行っています。
それぞれができることを全力でこなし、診療がスムーズに進むよう努めております。
当院では、一緒に働いてくれる歯科衛生士さんを募集してます😊
医院見学も随時行っております、お気軽にご相談ください。