こぎそ歯科医院の一般歯科ページ|名古屋市南区の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

歯に痛みや違和感がある場合は、
お早めにご相談ください

むし歯は初期の段階の場合、症状がなく気づかないケースが多く、「冷たいものがしみる」「歯が痛い」などの症状を感じた時には、状態がかなり進行している場合が多くなっています。むし歯菌は治療の間も常に増え続けるため、早期発見、早期治療を行うことがとても重要です。重症化してしまう前に、少しでも違和感がある場合はお早めに当院までご相談ください。

• 物を食べるとしみる
  • 歯がズキズキする
  • 食事をすると歯が痛い
  • 歯の色が変わった
  • 歯に違和感がある
  • 口内炎がある

当院のむし歯治療

患者さんの痛みに配慮した治療
    歯を削らない

歯を抜かない

歯の神経を
    取らない

カリエスチェッカーによる

むし歯診断

カリエスチェッカーはむし歯の取り残しと削りすぎを防ぐためのむし歯検知液のことをいいます。正常な歯とむし歯に侵されている歯を色で判断することが可能になるため、正確にむし歯を取り除くことができます。また、歯の削りすぎを予防することができるため、健康な歯にダメージを与えず、むし歯治療を行うことができます。

電動麻酔注射器を使用した、
痛みに配慮した治療

歯科治療において、麻酔の痛みが心配な方は少なくありません。当院では、麻酔の痛みが苦手な方にも安心して治療を受けていただけるよう、電動麻酔注射器を導入しています。電動麻酔注射器を使用することで、余計な圧力がなくなり、ゆっくり麻酔液を入れ込むことができるため、手動と比べ痛みを感じにくく、患者さんに負担が少ない形で治療を受けていただけます。

むし歯を削った場合

当院はメタルフリー治療にも
対応しています

むし歯治療は銀歯が一般的な治療方法ですが、当院ではメタルフリー治療といわれる
金属不使用のセラミックによる治療も行っています。
金属を使用しないため、アレルギーがある方も心配いりません。
審美性も優れているため、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

歯の神経や
根っこの治療を
行います

根管治療は、歯の神経や根の治療を行うことをいいます。むし歯が進行して歯の根っこ部分まで達してしまった場合に行う治療で状態によっては1〜2ヶ月かかる場合もあります。健康な歯にダメージを与えないよう、むし歯になっている部分を正確に見極めながら治療を進めていきます。歯に痛みや違和感がある場合はお早めにご相談ください。

• 歯がズキズキ痛む
  • 歯茎が腫れた
  • 噛むと痛い
  • 膿がある
  • 歯茎に白いできものができた
当院の治療方法

歯科用CTによる
正確な3D診断

根管内の構造を立体的に把握するために、歯科用CTで3次元画像撮影を行います。根管治療において正確な口腔内データは必要不可欠です。より精度の高い治療を行うためにも、治療前に患者さんの口腔内の状態をしっかり把握していきます。

マイクロスコープによる
精密治療

マイクロスコープを使用することで、患部を肉眼でみる時の最大24倍まで拡大してみることが可能になります。その為、肉眼では発見することができなかった根管を見つけることができ、より精密な治療を行うことが可能となります。