こぎそ歯科医院の歯周病治療ページ|名古屋市南区の歯医者

歯周病治療 PERIO

放置すると歯を失う可能性もある
こわい疾患です

成人の歯を失う原因の多くが歯周病といわれています。歯周病は、歯と歯茎の間に細菌が繁殖することで歯周病菌に感染し炎症が起こる疾患です。歯周病の初期の段階では自覚症状がないため、いつの間にか炎症が進行しているケースが多い疾患となっています。歯周病は日本人が歯を失う一番の原因と言われるほど危険性が高い病気です。歯周病は、口腔内環境や毎日のお手入れで予防することができるため定期的な歯科健診を心掛けることが大切です。

• 歯磨きすると血が出る
  • 口の中がネバネバする
  • ブラシに血がつく
  • 歯が浮いてる感じがする
  • 歯がしみる
  • 歯茎が腫れている
  • 歯茎が下がり歯の隙間が
    あいてきた
  • 歯と歯の間にものが
    詰まりやすい
  • 噛み合わせが
    悪くなってきた気がする
  • 口の中が苦い など

当院では可能な限り、
担当衛生士制で治療を行い、
生涯にわたり健康な口腔環境を保つ
トータル管理に努めています。

MERIT

担当歯科衛生士制のメリット

小さな変化にすぐ気付ける

一人の衛生士が継続して担当することで症状の小さな変化や状態を把握しやすくなります。早い段階で気づけることで早期治療が可能になり、重症化リスクの軽減にもつながります。

信頼関係が構築できる

患者さんとじっくり向き合うことができるので、会話を大切にした密な信頼関係を築くことができます。二人三脚で治療に取り組み、患者さんに寄り添う治療を心掛けていきます。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使い治療を行います。自身で行うブラッシングでは落としきれない歯垢や歯石を綺麗に取り除きます。比較的軽度な歯周病に対して効果的な方法です。

SRP

SRPとは、スケーリング&ルートプレー二ングのことをいいます。スケーリングで歯石や歯垢などの除去を行い、ルートプレー二ングで歯をツルツルにしていく方法です。

再生療法
(リグロス)

歯周病によって破壊された歯肉や歯槽骨などの歯周組織を専用の薬剤を使って再生させる治療です。

外科処置

重度の歯周病の方の場合、通常の方法では治療できないことがあります。その場合は歯肉を切開する外科手術(フラップ手術)を行います。

内服治療

歯周病菌に対して抗菌作用がある薬を一定期間服用し、歯周病菌に侵されている歯茎を少しずつ改善していきます。

歯周病予防の大切さ

歯周病は日頃の予防ケアを行うことが
とても大切です

歯周病は最悪の場合、歯を失うことになってしまうこともあるとてもこわい病気です。そうならないためにも、定期的な健診で歯周病の早期発見・早期治療を心掛け、日頃から歯周病リスクを減らしていくことが大切です。

歯周病と全身疾患との関連

歯周病は口腔内だけでなく、心筋梗塞や動脈硬化など全身の健康に大きく関係しています。
最近では歯周病が認知症の発症や進行に関係していることも解明されました。
全身の健康のためにも、歯周病の予防を心掛けましょう!!