乳歯は歯の一番外側の層である“エナメル質“の厚さが永久歯の半分しかないのをご存知ですか??
乳歯は穴が空きやすく、そしてむし歯の進行速度が早いです。
永久歯のむし歯の進行速度としては、
“エナメル質のみのむし歯“が、
“次の段階のむし歯“になるのは、半年程度です。
むし歯がエナメル質を超えるそこから進行速度が早まるため、“神経まで届くむし歯“になるのは、その倍くらいのスピードで進行していきます。
乳歯の場合は、エナメル質が薄いため、虫歯の進行速度が永久歯より非常に早く、
たった1週間でかなり症状が進んでしまうこともあります。
そのため、乳歯のむし歯を見つけ次第、すぐにお歯科医院へ相談することをおすすめいたします。
小さい子供は、むし歯の傷みや違和感を伝えることが難しく、発見・受診が遅れがちです。
「ご家族が気付いたときにはかなり進行していた」というケースは珍しくありません。
歯科医院で定期的な検診と、日頃のお口のチェックをしてあげてくださいね😊
仕上げ磨きはむし歯を見つけるチャンスにもなります🦷
子どものむし歯の進行速度を早める習慣とは!?
不適切なオーラルケア
むし歯はむし歯菌への感染が原因で引き起こされる病気です。
お口の中が長期間不衛生になっていると、症状が悪化していきます。
ハミガキの回数の少なさ、ハミガキが不十分などでむし歯菌が繁殖しやすい環境が整うとむし歯の進行速度も早くなります。
糖質の過剰摂取
むし歯菌であるミュータンス菌は、糖質をエサに繁殖を繰り返します。
食事やおやつで糖質を摂取しすぎると、むし歯の進行が促進されてます。
砂糖、パン、ごはん、麺類などに糖質は豊富に含まれていますので、ご注意下さいね⚠️
食後にハミガキをして予防しましょう。
ダラダラ食べをする
食事をダラダラとしていると、口内環境が酸性になる時間が長くなるため、むし歯菌の活動も活発になります。
スポーツドリンクでのこまめな水分補給や飴玉を長いこと舐めたりすると、むし歯の進行を早める原因になりますので、注意しましょう⚠️
歯科医院でお子さまのむし歯治療・むし歯予防を
特に小さいお子さまは歯がまだ乳歯のため、むし歯の進行速度が速く、気付いたときにはかなり症状が進んでいたなんてことはよくあります。
もし、むし歯になっていればできるだけ早くむし歯治療をおすすめいたします。
むし歯にならないことが一番大事ですので、乳歯でも定期検診に通うことが大切です😊
夏休み最後に歯科検診をおすすめします🦷
普段よりおやつやジュース、アイスを摂る機会が増えていませんか?
夏休みのうちにむし歯ができた…なんてこともあります。
むし歯がなくてもフッ素塗布でむし歯を予防しましょう🦷
名古屋市南区
こぎそ歯科医院
歯科医師
小木曽太郎