夏バテとお口の不調の関係とは!?|こぎそ歯科医院|名古屋市南区の歯医者

名古屋市南区大磯通 5-4-1

トピックス TOPICS

夏バテとお口の不調の関係とは!?

みなさま夏バテしていませんか?
名古屋でも39℃が出たりと今年は一段と暑い毎日が続いています☀️

暑さが増してくると「疲れがとれない」「食欲がない」といった症状がでてきます。

このような夏場の体調不良のことを「夏バテ」と言います。

身体の不調と歯ぐきの不調は実は関係しているのです!

原因は、室内外の温度差によって引き起こされる自律神経の乱れといわれています。

さらには高温多湿の環境による体力消耗や発汗の異常、熱帯夜による睡眠不足など、日本の夏ならではの原因とも言えます。

この「夏バテ」はお口の中の環境にもダメージを与えます。

夏は汗をかくことで体内の水分が不足しやすく、だ液の分泌が減少してお口の中もネバネバして乾燥した状態になります。

このような状態は口臭の原因にもなり、口腔環境の悪化とともにむし歯や歯周病などの進行を早めてしまいます。

身体の疲労がたまると免疫力が弱まり、歯や歯ぐきの痛みや腫れを引き起こし、歯のトラブルにもつながります。

お口の中の変化や痛みなどは、からだからのサインです。

水分をこまめに摂りお口の中に潤いを保つこと、疲れをためないため十分にからだを休めるなど、夏バテ対策をおこないましょう。

こぎそ歯科医院ではお口の中の環境を整えるために、だ液線を刺激する歯肉マッサージを実施しております、お気軽にお尋ねください。

夏本番になり毎日お口の不調で急患で来院される患者さまが増えております。

違和感や痛み、普段とは違うねばつき、口臭などお気軽にご相談ください🦷

当日でも、24時間WEB予約もしくはお電話にてご予約お待ちしております😊

名古屋市南区
こぎそ歯科医院
歯科医師
小木曽太郎

歯のお悩みはご相談ください。
\診療のご予約はこちらから/
↓↓↓ CLICK ↓↓↓