親知らずがズキズキ痛い!!|こぎそ歯科医院|名古屋市南区の歯医者

親知らずがズキズキ痛い!!

親知らずに痛みや腫れが生じた場合は、まずは歯科医院を受診しましょう。

なぜなら、お薬や自己免疫によって一時的に症状が治まったとしてもまたすぐに出ることが多いからです。
そして、親知らずを放置することで健康な隣の歯にも悪影響を及ぼすことも理由としてあげられます。

現状、悪さをしている親知らずに関しては、将来的なリスクを考えてもできるだけ早く歯科医院を受診し、歯を抜く処置を進めていくことをおすすめします。

親知らずは痛みを出しやすい歯として知られていますが、生えかけの状態においては、誰しも一度は痛みを感じると言っても過言ではありません。
とは言え、親知らずはまっすぐきちんと生えないことも多く、そもそもずっと生えかけのまま、ということも少なくありません。

生えかけの親知らずが痛む原因とは?

歯が生えてくる際の圧迫

親知らずが生えてくる際には歯茎を突き破ったり、手前の歯に力がかかったりといったことが起こります。
このような親知らず周囲の組織にかかる強い圧迫は、痛みとして感じられることがあります。

智歯周囲炎を起こしている

親知らず周囲の歯茎に炎症が起こる現象を「智歯周囲炎(ちししゅういえん)」と呼びます。
親知らずはかなり奥の方に位置しているため、意識をせずになんとなくハミガキをしていると、多くの場合、ハブラシがきちんと当たりません。
その結果、親知らず周囲に歯垢(プラーク)が蓄積しやすくなり、結果的に親知らず周囲の歯茎が炎症を起こし、腫れてしまいます。

特に、生えかけの親知らずの場合、歯茎の溝であるポケットが深くなりやすいため、その部分に細菌が繁殖して特に炎症を起こしやすい状態になっており、注意が必要です⚠️

歯茎を噛んでしまっている

上下の親知らずの位置関係によっては、片方の親知らずがもう片方の親知らず周囲の歯茎を噛んでしまうことがあり、それによって歯茎の痛みを引き起こすことがあります。

食片が詰まっている

特に親知らずが斜めに傾いていたり、横向きに埋まっていたりしている場合、手前の歯との間に隙間が空いてしまい、そこに食片が挟まりやすくなります。
その状態が続くと、歯茎に炎症を起こし、痛みを感じるようになります。

むし歯ができている

親知らずが中途半端な状態で出てきている状態では、歯垢(プラーク)がどうしても溜まりやすいので、むし歯ができやすくなります。
その状態が放置されてむし歯が進行すると、冷たいものや甘いものがしみるようになったり、しまいにはズキズキと痛みを感じたりするようになってしまいます。

親知らずが気になっている方は是非一度ご相談ください🦷
親知らずが得意な歯科医院です🦷