バスケット用マウスピース|こぎそ歯科医院|名古屋市南区の歯医者

名古屋市南区大磯通 5-4-1

トピックス TOPICS

バスケット用マウスピース


今日はポカポカ暖かい1日でしたね☀️
診療後息子と名古屋市南区にできた【モルテンバスケットボールパーク】に遊びに行きました🏀

近年接触の多いバスケットボールでもマウスピース着用が推奨されているのをご存知ですか?

スポーツによる顎顔面領域の外傷は全体の約20%を占めており、さらに年々増加傾向にあると言われています。またマウスピースは外傷を守るだけでなく、脳震盪の軽減効果もあるとのこと!!

スポーツによる顔面のケガは年々増加しています!!


※2015年口腔外科学会誌発表データ参照

特にバスケットボールのように激しいスポーツで装着する際のポイントは違和感なく装着出来ること、呼吸ができフィットしていること、競技中に会話が出来ること。
バスケット用マウスピースだけでなくほとんどの競技でポイントとなります!

当院のスポーツマウスピースは個人の歯の噛み合わせだけでなく、競技レベルやポジションなど相談のうえその人に合わせた設計を行います。素材厚みもたくさんの組み合わせがあるため患者さまの要望も取り入れながらお作りします。

口腔内の専門家の立場からすれば市販のマウスピースで自分にぴったり合わせることはなかなか困難だと思います。
歯にピッタリ合っていなければ、すぐにずれたり、はずれたりするため、常に噛んでいなければならず「息ができない、しゃべれない、気持ち悪い」といった声をよく耳にします。
 つけ心地の良い自分専用のオリジナルマウスピースをお探しの方是非ご相談ください😊

※ボクシング、ラクビー、アメリカンフットボール、ラクロス、水球など接触の激しいスポーツでは、安全にプレーするためにマウスピースの装着が義務化されている競技もあります。