詰め物や被せ物がとれるのはなんで?|こぎそ歯科医院|名古屋市南区の歯医者

名古屋市南区大磯通 5-4-1

トピックス TOPICS

詰め物や被せ物がとれるのはなんで?

もーいーくつ寝るとーお正月ー🎶

お正月お餅を食べていたら…詰め物がとれた…
正月に限らず歯のトラブルとしてよくある詰め物や被せ物がとれるのには原因があります!

★むし歯【二次カリエス】
詰め物や被せ物の隙間からむし歯菌が入り、新たにむし歯をつくる【二次カリエス】ことはよくあります。詰め物や被せ物の下にむし歯ができると外れやすくなります!

★経年による噛み合わせの変化
噛み合わせというのは様々な要因で経年とともに変化していきます。詰め物や被せ物を装着したときはピッタリでも噛み合わせが変わることにより余計な負担がかかり外れることがあります!

★歯ぎしりや食いしばり
歯ぎしりや食いしばりがある方は過剰な力が詰め物や被せ物に継続して長期的に加わります。そのため割れたり、欠けたり、外れることがあります!

★接着剤・詰め物、被せ物の劣化
詰め物や被せ物は歯科専用の接着剤を使用して歯に固定するため、接着剤が劣化すると外れてしまいます。また金属やレジン(樹脂)そのものが劣化し外れることもあります!

詰め物や被せ物が外れたままにしておくのはやめましょう!
たとえ生活に支障がなくても詰め物や被せ物を外れたままにしておくのはよくありません。
土台の歯に問題がなければそのまま付け直すことが可能な場合もあります!
放置することにより土台の歯がむし歯になったり、欠けたりすることもあります。
取れてしまったものを持って早めにご来院くださいませ。