こぎそ歯科医院の口腔外科ページ|名古屋市南区の歯医者

ドライマウスなど
様々な疾患に
対応可能です

口腔外科では、親知らずの抜歯や、スポーツによるケガ、顎関節症などの顎や口腔内全体に関する検査や治療を行っていきます。歯に関することだけでなく、お口付近で気になる症状があればお気軽にご相談ください。

• 風邪をひくと奥歯が痛くなる
  • 口を開けづらい
  • 奥歯に食べ物があたると痛い
  • 奥歯が痛い
  • 顎が痛い
  • 奥歯がむずむずする
  • 顎から音が鳴る
  • 奥の歯肉が腫れている
  • 入れ歯でのトラブルが多い
  • 顎がすぐに疲れる
  • 見た目にこだわった
    治療をしたい
  • 大きく口を開けると
    痛みがある
  • 入れ歯やブリッジで

治療はしたくない
  • 違和感なくしっかりと

話せるようにしたい
  • 親知らずを抜くべきか

悩んでいる など

当院の口腔外科治療

口腔外科での臨床経験が豊富な院長が
様々な疾患の対応を行います

これまでの豊富な経験と技術を活かし、様々な症状や疾患に対応していきます。また当院では、精密な検査・診断を行うためにも、歯科用CTを導入しています。お口まわりのことで気になることがあればまずは当院までご相談ください。

愛知学院歯学部付属病院との
密な情報共有による
多角的な
診査診断が可能

当院では、入院、全身管理が必要な症例等は愛知学院歯学部附属病院への紹介も行っています。患者さんにとって適した治療は何なのか常に考えながら、連携医療機関と密な情報共有を行い、状況に応じて協力しながら治療を進めていきます。

代表的な疾患

「他の医院で難しいと言われた」「どこに相談すればいいのかわからない」など、
歯に関すること以外にもお口周りの症状で気になることがあれば何でもご相談ください。
様々な症例実績がある当院だからこそできる治療があります。
患者さん一人ひとりに合わせて、適切な治療をご提案していきます。

親知らずの抜歯

親知らずは、第三大臼歯、智歯とも呼ばれ、20歳前後に萌出してくる歯です。スペースがなく、横向きに生えるなどのトラブルが多いため、しっかりと状態を確認した上で治療を行います。当院では難抜歯や埋伏抜歯にも対応しているため、まずは一度ご相談ください。

顎関節症

顎関節症は、顎の関節に負担がかかっている場合など、様々な要因で発症すると言われています。鎮痛剤の内服や、症状を緩和するための生活習慣のアドバイス、必要に応じて外科的処置を行っていきます。

粘膜疾患

口内炎や、お口の中のできものは、ビタミンや鉄の不足、ストレス、栄養障害が原因のことが多いです。基本的には1~2週間ほどで自然に治りますが、治りが遅かったり、症状が悪化する場合は悪性腫瘍の可能性もあるため、病理組織検査など詳しく調べる必要があります。

炎症性疾患

歯槽膿瘍、頬部膿瘍、顎下膿瘍、口底膿瘍など組織の中に膿がたまってしまう膿瘍(のうよう)やむし歯が進行し、歯髄で炎症を起こす歯髄炎など炎症性の口腔内疾患が多くあります。重症化を防ぐためにも早い段階で歯科医院にご相談ください。